【Q&Aかんたん解説】いくら必要!? 買った時の諸経費について
不動産を購入してから住むまでに、いろいろな諸経費が必要になります。諸経費は大きく分けると3つに分けることが出来ます。
不動産を購入してから住むまでに、いろいろな諸経費が必要になります。諸経費は大きく分けると3つに分けることが出来ます。
1000万円の物件の場合 → 396,000円
2000万円の物件の場合 → 726,000円
3000万円の物件の場合 → 1,056,000円
500万円から1000万円以下の物件の場合→印紙代5000円
1000万円から5000万円以下の物件の場合→印紙代10,000円
※印紙税の軽減は、2022年(令和4年)3月31日までの適用です。上記は軽減後の金額です。
※1 固定資産税評価額:各市町村が決めた不動産の評価額です
(2024年[令和6年]3月31日まで軽減)
ですが、この他にいろいろな軽減がありますのでほとんどかからないケースもあります。
※2 不動産取得税の支払いは、不動産購入から数か月後、都道府県から納税通知書が届きます。
ですが、この他にいろいろな軽減があります。
住宅ローンには大きく分けて3つのタイプがあります。1つ目は店舗型の銀行からお金を借りるタイプ。2つ目はインターネット型の銀行。3つ目はフラット35(住宅金融支援機構と民間金融機関が提携して扱っている住宅ローンの名称です)今回のコラムは1つ目の、店舗型の銀行からお金を借りるタイプ。の諸経費をご説明しています。
500万円超1000万円以下の場合→1万円
1000万円超5000万円以下の場合→2万円
保険を掛ける金額や期間、補償内容により金額は変わりますが、一般的に戸建の場合、期間10年で35万円くらいのご契約が多いです。
最近の傾向として、建売住宅(新築戸建)では網戸・雨戸・テレビアンテナ等、標準装備されていないケースが増えてきています。網戸はほとんどの方が必要だと思いますので予算を見ておきましょう(網戸は10万円くらい)またよくあるオプション工事として、ハウスクリーニングがあります。販売中、不特定の方が内覧されていますので、中古住宅だけでなく新築住宅でもハウスクリーニングをご利用される方が多いです。
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